市職員労働組合

おとなのGAKU食会「日本の伝統文化を体験「松風の茶会」」開催!

DSC_125511月6日(金)に開催されたおとなのGAKU食会は、2015年JOJG日本庭園ランキング4位に輝いた福井市施設の養浩館にて本格的なお茶会体験でした。ライトアップされた秋の養浩館庭園はとても幻想的で、参加者は、それ眺めながら、御月見ノ間にてゆったりとそして少し本格的な茶席を楽しみました。

待合で白湯をいただいた後、茶席に移り、祝い酒と点心(おりょうり「離世」のお弁当)、薄茶と生菓子を楽しみました。その後、さらに御月見ノ間に移り、抹茶を練ってつくる濃茶を干菓子と一緒にいただきました。

DSC05139 DSC05138
DSC_1288 DSC_1299

また、室礼や茶道具などの話をいただき、なかなか学ぶことがない室礼や茶道具などの話をいただいたり、点心や茶席でのお話で茶会の様子がわかって歴史や文化背景に思いを寄せながら楽しむことができたようでした。

また、参加者からは「茶道に詳しくなくても、夜の雰囲気がよかった」「夜のお茶会というのがよかった」「景色もよく、贅沢な時間を過ごせてリフレッシュできた」などの意見をいただき、なかなか経験できない夜の幻想的な養浩館の中で、さらに夜のお茶会というところで、新鮮な体験ができたようでした。