市職員労働組合

くみあいバスツアー「ちょっと違う京都を!マンガミュージアム&京都競馬観戦ツアー」を開催しました

2016年11月12日(土)にちょっと違う京都を!ということで、みなさんがイメージする京都と少しかけ離れた、京都国際マンガミュージアムと京都競馬場をめぐるバスツアーを開催しました。今回の参加数は34名で、男女比は半々で若手職員の割合が多いツアーとなりました。11月だが天気に恵まれ暖かく、競馬日和でした。1つ目の目的地、京都国際漫画ミュージアムでは、漫画を読んだり、親子でぬりえをしたりと、各々がゆったりと過ごしていました。ホテルオークラで、最上階の景色を見ながらビュッフェを楽しみ、腹が満たされたところで競馬に挑戦。多くの参加者にとって、今回は初めての競馬だったのだが、見事予想を的中させている人がいました。パドックでは、思っていたより近い距離で馬を見ることができました。反省点は、競馬場の滞在時間が短くなり、3レースしかできなかったこと。アンケートでも「もっと長くいたかったのに残念」という旨の意見が複数ありました。紅葉の時期に重ねてしまったため、渋滞で時間がかかってしまいましたが、時期を外せば渋滞も緩和され、もう1レース程できたかも…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 競馬感想